tonkunの備忘録

色々調べた事、試した事などを載せます

Clickonceからのインストール時に「認証エラーです。」になってインストールできなくなった

ある日突然、Clickonceのアプリの新規インストールが失敗するようになりました。

インストールしようとすると以下のエラーに f:id:tonkun_no:20200923195159p:plain

新規インストールのみではなく、プログラムの自動更新も行われていない模様。
調べてみると、2020.09.09の.NET Frameworkの更新プログラムが影響していました。

support.microsoft.com

ClickOnce では、NTLM 認証を使用する信頼されないサーバーからアプリケーションがダウンロードされなくなり、代わりに "認証に失敗しました" というエラーで失敗するようになりました。 ローカル イントラネット ゾーンと信頼済みサイト ゾーンのサイトでは、以前と変わりなく認証を利用できます。

仕様が変わったんですね・・・orz

対処方法としては、上記のサイトに記載のあるように IEの信頼済みサイトにClickonceのサイトを登録することで、新規インストールおよび自動更新が行われるようになりました。

f:id:tonkun_no:20200923200535p:plain

しれっと仕様変えないで( 一一)