「Windows10 1803でClickonceを使ったアプリが起動しない」の回避方法
Windows10を1803にしたタイミングでClickonceを使ったアプリを新規インストールまたは更新した場合に アプリが起動されなくなっていました。
起動しようとするといつも通り
このダイアログは出るけど、何時までたってもアプリが起動してきません。
調べてみるとSmartscreenの不具合の模様
Smartscreen prompt does not show for ClickOnce app since Windows 10 Update 1803
回避方法としては
Smartscreenを無効にする
→きちんとウイルス対策ソフトを入れていれば問題なさそうだけど、お客さんによっては何となく嫌がられそうClickonceのインストール先のアプリのexeを直接起動する
→インストール先のフォルダ(C:\ユーザ\ユーザー名\AppData\Local\Apps\2.0\xxxxxxx)をお客さんに探してもらうのがかなり大変&アプリの更新の度にやる必要があるらしいので結構厳しいIEの信頼済みサイトにClickonceのサイトを登録する
→一度設定しておけば以降も有効なので、今回はこれが一番良さそうな気がする
ClickonceのサイトのURL(xxxxxxxxx.jpやローカルサイトならIPアドレス(192.168.1.100))を登録するだけ
ただし、アプリの更新または新規インストール前に設定しておく必要がある。 起動しない状態になってから設定してもダメみたいです
最近Windows10の更新で結構クリティカルな問題に当たるなぁ( 一一)