tonkunの備忘録

色々調べた事、試した事などを載せます

Visual Studio Emulator for Androidが「UDPポートを構成できませんでした。」で起動できない

エミュレータの起動でいきなり嵌りました。

Surface Pro3でデバック実行すると、タイトルのエラーが出て起動できませんでした。

しかも画面には

f:id:tonkun_no:20160613033851p:plain

なんて出るもんだから 「Androidエミュレータ起動してるのに、なんでWindows Phone OSを起動しています。なの?設定間違ってる?」 と、これが合ってるかどうか分からず迷走しました。。。(皆さん最初はそう思いませんでしたか?)

以下のサイトを参考にさせてもらいましたが、私の環境では結果は変わりませんでした。

nuits.hatenadiary.jp

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/mt228282.aspx#XamarinPlayer

煮詰まってしまったので、試しにデスクトップPCで試したところ、あっさり起動・・・orz

参考サイトの内容からHyper-Vインストール時に作成される仮想のネットワークカードが何か悪さしてるんだろうなと思っていたので、Surfaceの環境と見比べた結果、私の場合はVPN接続用のソフト*1が問題だったようで、 アンインストールするとSurfaceの方でもエミュレータが起動できました。

ただ、上記のソフトは仕事上必要なので、現状は大人しく実機デバックにしておきます。 まとまった時間が取れたら、ソフト入れながら動かせないか試してみようかと思います。

ようやくコーディングできそうです。

*1:FortiClient