tonkunの備忘録

色々調べた事、試した事などを載せます

Xamarin.Forms Visual StudioでXAMLファイルの編集をもうちょっと便利にしたい

最近Xamarin.Formsを勉強していますが、 サンプルとかに書いてあるXAMLファイルを手書きしようとすると

イケテるパターン f:id:tonkun_no:20161112030432p:plain

イケテないパターン f:id:tonkun_no:20161112030608p:plain

Visual StudioさんIntellisenseが働いてくれないorz
コレジャナイ感が、もっとサクサク書きたいんです・・・

Twitterでつぶやいてみたことろ、

頂いた回答としては

などの回答を頂きました。 ReSharperは超便利そうですが、有償なのでちと保留 エアーXAMLの境地に行くにはまだまだ修行(写経)が必要ですので、 拡張機能に何やらそれっぽい物があるそうなので試しに使ってみました。

ポチっと
f:id:tonkun_no:20161112031629p:plain

インストール
f:id:tonkun_no:20161112031834p:plain

1行目の色がこれまでと変わっています。 f:id:tonkun_no:20161113020556p:plain

おぉっ( ゚Д゚) f:id:tonkun_no:20161113020703p:plain

スバラシイ( ;∀;) f:id:tonkun_no:20161113020751p:plain

拡張機能を入れても1行目の色が変わらない場合がありました。

一度、対象のXAMLファイルを閉じて、再度開くと直るかもしれません。

これで画面書くのも捗りますね(・ω・)b